記事の詳細

お正月のご挨拶もせず、平昌オリンピックも終わってしまい、気が付けば3月を迎えていました。

時の流れの速さにいつもながら驚かされております。お久しぶりです。筆不精をお許しください。

さて、3月3日は当院の誕生日です。満21歳になります。吉村も開院当初+21歳となったわけで、その年齢は推して知るべしというところです。

開院当初は時期が図らずも花粉症の時期と重なったため、新規開業にしては本当に多くの患者さんにお見えいただき、よしむら耳鼻咽喉科を覚えていただきました。

昨今は、当初ほどの若さが無くなり、勢いも空元気に近いものがあります。

しかし、今年もとうとうこの季節がやってきてしまいました。

梅見に行った湯河原と鎌倉でもたくさんの花粉を付けた杉の木がそこここに。職業柄、梅の木はほとんど気になりませんが、周囲の山々の杉の木には目が釘付けです。

思った以上に花粉が付いている様子です。

鎌倉宮から見た杉の木

今年は、比較的軽かった昨年の5倍、平年の2倍近くの飛散量が予想されています。(来る患者さんには脅かしてばかりですみません。)

おまけに時折、台風並みの低気圧がやってきたり、その後に入り込む南風で気温が上昇したりと花粉の飛散に持って来いの状況が続きました。

この先、気象状況で飛散量が変わって来るのですが、目安としてスギ花粉症のみの方は「桜の花が散るまで」、ヒノキを合わせ持っている方は「ゴールデンウィーク明けまで」注意が必要です。

鬱陶しいこの季節ですが、何か他の楽しいことに目を向けて乗り越えましょう!

受験シーズンを乗り越えた方、新しく社会人になられる方、お仕事を全うされ定年を迎えられた方・・。束の間の春休みを満喫してください。

吉村の春休みはゴールデンウィークが終わってからですかね。

次はお花見の情報など、お届けしたいと思います。では!

関連記事


受付時間

 耳鼻咽喉科・めまい外来

8:30    
~12:00


14:30    
~18:00



※めまい外来は金曜日の午後のみ

 内科・呼吸器内科

8:30    
~12:00
休診
14:30    
~18:00
休診休診休診

モバイルサイト

よしむら耳鼻咽喉科・内科・呼吸器内科のモバイルサイトのQRコード

[URL]
 http://www.keishin-kai.com

リンク

ページ上部へ戻る