記事の詳細

2月3日は節分。
節分とは各季節の始まりの前日のことを言うらしいのですが、昨今は立春の前日を指しているそうです。
豆まきは古くは鞍馬山から降りてくる鬼の目潰しに豆を捲き、鬼を追い払ったという言い伝えからはじまったといいます。
今年は、西に向かって思いっきり盛大に豆を捲きました。
中東で、本当に痛ましい事件が起こってしまいました!!
略奪、殺害、人質、脅迫、、、。こんなに卑怯な言葉が並ぶ年明けも珍しいのではないでしょうか。犠牲になられたお二人のご冥福を心からお祈りします。
かつて、日本でも応仁の乱から戦国時代まで、混沌とした時代がありました。
1467年から江戸幕府誕生の1603年までの140年間という長い間、大名は既得権益を争い、領地や領民を守るためにと、敵や味方からも人質をとり、裏切りがあればたとえ人質が子供であっても首を刎ねて殺したのです。民衆の心は疲弊し、殺伐とした時代であったに違いありません。混乱と無秩序、絶望と悲嘆の中から、心から平和を望む気持ちが芽生え育ち、大きな力となって江戸幕府、太平の300年が出来上がったのかもしれません。これは500年も昔の話です。然るに彼の地域では21世紀にして、無残な出来事が繰り返されています。どうか、今起こっている痛ましい出来事が、近い将来の平和をもたらすための産みの苦しみであって欲しいと願って止みません。
 さて、立春を過ぎると間もなく花粉症のシーズンが到来します。
厭が追うにもやってきます。皆様、ご準備はよろしいでしょうか?
ああ、花粉症に一喜一憂する日本の平和を心からうれしく思います。
皆様は如何お考えですか?
(院長)

関連記事

受付時間

 耳鼻咽喉科・めまい外来

8:30    
~12:00


14:30    
~18:00



※めまい外来は金曜日の午後のみ

 内科・呼吸器内科

8:30    
~12:00
休診
14:30    
~18:00
休診休診休診

モバイルサイト

よしむら耳鼻咽喉科・内科・呼吸器内科のモバイルサイトのQRコード

[URL]
 http://www.keishin-kai.com

リンク

ページ上部へ戻る